誰向けでもない

ジャンル問わず、つぶやくには長い話を書いていく

8/30 メモ②

メモ続き

~公演再開~

松潤指揮メドレー
正面ステージにいつの間にかオーケストラ
ステージに現れる白衣装の松本(白衣装!!)
そのまま指揮で演奏メドレー披露

WISH、Love rainbow、Bittersweet
全部オーケストラVer
WISHの指揮をとっていた時に、5×10の松本ソロ曲(WISHをソロで披露)でも松本がバンドを指揮する所から始まったのを思い出した。もう10年経ったのね………

その後4人も登場。


18、COOL&SOUL
オーケストラ演奏でこの曲!!!!CD音源で聴く弦パートも管パートもガチの生演奏でめちゃくちゃ良かった。スケールがでかい。
伴奏オーケストラなの聞いてなかったからびっくりしたありがとう!

19、マイガール
これも伴奏オーケストラ。だけどこれ以上の記憶がない…

20、One Love
アラフェス2012…!?って思ったけどキーが原曲よりも低い仕様だったからちょっと違う仕上がりに。ここまでがオーケストラ伴奏の松本中心のパートだった

Dance
からの大野智中心パート。衣装チェンジで繋ぐ時間リーダーがひたすら踊るんだけどやっっっぱりダンスめちゃくちゃ上手い。音楽も映像もひたすらカッコいい仕様だった。
繋ぎ終わったあと4人が出てくる所、舞台にスライドアップで同時に登場するんだけど、untitledのつなぐでリーダーが4人を召還した瞬間がフラッシュバックした。

RIMIXメドレー

21、Face Down

22、つなぐ

23、Crazy Moon

24、Sakura

25、truth

↑もうひたすら踊り込んでカッコ良かったことしか覚えてない………
あと自分の後ろの席がおそらく初参戦?の男性二人組だったんだけど、このパートでFoooo!!!って特に盛り上がってたのが印象に残ってる

~衣装チェンジ~
この時の繋ぎの映像が死ぬほど凝ってて絶対に映像全編ちゃんと見れるように円盤に収録してほしい!!!んだけど嵐さんスタッフさんそこら辺どうですか!!???
全体が歴代CDジャケットで構成された映像。デビューシングルから2019までのCDジャケットを見せたあとまた遡っていく構成になっていたんだけど、映像で遡っていく過程が神がかっていた。

「Troublemaker」シングルジャケットの世界にそのまま入ると街の広告ディスプレイが歴代CDジャケット→「5×10」ジャケのバスが登場。そのままバスを走らせながら00年代リリースのCDたちを遡っていく。同じ時期に撮影された5人の立ち絵(3次元だから立ち写真?っていう表現になる)も次々に映りこむ。
場面が変わって「Single Collection1999-2001」の足だけ描かれたあのジャケイラストがアニメーションで動く→そのままストリートアート調作画の5人のアニメーションが走り出す→走り出した瞬間のカットが「a Day in Our Life」のジャケット→縦一列に並んで走る嵐のアニメーション→そのカットがそのまま「台風ジェネレーション」のジャケに繋がる→色々遡っていってまたデビューシングルの映像に戻る

↑本当にこの流れだったかは微妙だけど、歴代CDジャケットを使って一つの流れを作り出す構成が神がかってて、ジャケ写を知ってるファンにとっては凄い映像だった

26、A・RA・SHI
ここからはクライマックスで怒涛のノンストップシングルメドレー!!アニバツアーのお祝いスーツ衣装で登場した5人がひたすら歌って踊る!
ここでも映像がめちゃくちゃ凝ってる。曲と一緒にその時のPV映像も流れるんだけど、ちょくちょく今の自分たちで撮り直したPV再現映像も入ってくるから目が離せない!
その場で歌ってる嵐見たい→ここでしか見れない映像もちゃんと見たい→映像見たいけど嵐も見たい→圧倒的に目が足りない
ここからずっとこれ

27、a Day in Our Life
コールできて楽しかった!!!!じいまご何かしてたっけ…?(超曖昧)記憶ここまで!!!!!

28、ハダシの未来
個々に分かれてリフターで高いところまで上がるよ~~~~!一塁側は櫻井翔~~~~~!
自分の斜め前にいた中国人?ファンが凄い勢いでアピールしてたのが印象に残ってる。し、サビの「こんな気持ち嘘じゃない」の指指す振りでその人が自分が指された!という勢いで大盛り上がりしてたけど、本当に指されたのかそういう事にして喜んでいたのかは真偽不明。そのくらいの高さ(自分たちの席と同じくらいの高さ)に櫻井翔がいたのは確か。一緒に振りするのを優先したから一番近かった時は双眼鏡で顔ちゃんと見れてない…けどこの曲の最後?(もうリフター下がってた)くらいの時に双眼鏡で櫻井翔見たらめちゃくちゃ優しい笑顔振り撒いててアイドル櫻井翔やべーーー……ってなってた…笑顔あんなに優しい顔してるんか……すご…………

29、サクラ咲ケ
そのままトロッコに移って後ろのステージか中央ステージに移動する5人(記憶あやふや)。一塁側は櫻井と松潤?が通ってたはず。楽しかったのは覚えてるけど細かく思い出せない…


30、きっと大丈夫
これも上手く思い出せない。多分さっきのサクラ咲ケで中央ステージ移動→きっと大丈夫とMonsterを中央で披露→Troublemakerとワイルドアットハートで後ろに移動→GUTS!後ろで披露 だったか…??超うろ覚え


31、Monster
モニターの時計を背に炎の特効出しながら中央ステージで踊ってた!めちゃくちゃカッコ良かったのは覚えてる

32、Trouble maker

33、ワイルドアットハート

↑2曲ともコールとか一緒に盛り上がる所で盛り上がれたのは覚えてるけど、細かい記憶がない。この2曲のあいだに後ろのステージに移動してたのは確か。

34、GUTS!
ロッコから後ろのムビステに移動。
上昇するムビステ。
盛り上げる三塁側の櫻井相葉松本。
一塁側に身体向けて並ぶ大宮。
イントロで三塁側に向かって並んで踊る櫻井相葉松本。
一塁側に身体向けて並ぶ大宮。
ナーナーナナナナナでディスコスター様する櫻井相葉松本。(めっちゃ楽しそう)
一塁側に身体向けて微動だにしない大宮。

双眼鏡で大宮がしっかり見えたんだけど、ちっちゃい二人がイントロずっとのほほん顔とキメ顔の間みたいな表情で立ち尽くしててめちゃくちゃじわった。周辺席みんな笑ってて自分も笑った。途中笑いすぎで双眼鏡ブレまくって全然見えなかった。踊って~~(うちわ)
(このあとの歌い出しからしっかり歌って踊ってました)

びっくりしたのが正面モニターの映像。ムビステ中央に360度カメラが設置されてて、サビでそのカメラを囲んで中央に向かって踊る5人。360度カメラだからモニターに5人が並んで映ってるような映像になっててめちゃくちゃ見やすかった。ありがとうございます!


35、君のうた
記憶がない…しっかり歌ってたのは確か。

~MC(挨拶覚えてる部分メモ。ニュアンス)~
櫻「5×◯って表現は5周年の5×5から始まって、多分語呂の良さとかで何となく始まったんだろうけど…それがずっと続いて20まで来て…でも5×◯の左の数字、"5"はずっと変わってない。この5人。これが誇りです」

相「今日は松潤の誕生日で特別な日だから、(公演中もいつも僕のことを気にかけてくれる)松潤が全力で楽しめるように努めました!パーフェクトです!!」

二「4月5月……飛ばして8月で松潤の誕生日祝って、間に入ったワクワク(合同イベント)の蓋開けると伊野尾の誕生日で………(私の誕生日は? って表情)」

\(^o^)/「「おめでとーーーー!!!!」」
二「ありがとうございます!」

暗闇の中の相葉「今のは言わせたでしょ笑」

二「これまでずっと決断を重ねてきた。(休止という)決断を意味のあるものにするためにも、頑張ります。」

大「この20年、長かったようで……………………長かったね」
一同爆笑

大「この体型は皆さんのおかげで維持出来ています。有難いことです。なので休止後も家で1人でコンサート開いて踊ります」
また爆笑

松「(ニノの「自分が誕生日当日にライブでお祝いされると泣いちゃう」って発言を受けて) ……😢😢(泣き真似)」→うっそ~~!!って感じでハッピースマイル!!(かわいい!!)

松「今日はたくさんのお祝いありがとうございます!サプライズ系ちょっと苦手だな~とも思ってたけど、実際にみんなにお祝いしてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいね!ありがとう!
これからも沢山の人に最高のエンターテインメントを届けたい。エンターテインメントの力を見せていきたいと思っております。」
(松潤が自分たちの公演も含めて"エンターテインメント"そのものに拘っている事がわかる挨拶だったのが印象深い。)

36、5×20
20周年に立ち会えてこの曲も生で聴けて本当に良かった。ラスサビで正面モニターに全員の顔が分割で映されるんだけど、「顔を見ただけで 声を聞いただけで 何を思っているかなんて そんなのわかるんだよ」の所で松本が左右の4人の顔見ながら歌ってる所にグッと来た…良いな…嵐って本当に良いグループだな……

いつも通りどうもありがとう~~~~して捌ける嵐さん。
会場中嵐コールでアンコールを待ってる時もフリフラで白地に青の文字(だったっけ?)で色々文字が表示されてたの凄かった

~アンコール(ここ書いてるの公演の2週間後なので超ざっくり)~

37、ファイトソング
アンコールいえーーーーい!!!!!この曲で一緒に盛り上がれて楽しかった!

そういえばアンコールからかさっきのA・RA・SHIの所からかでジュニアが出てきたんだけど、全員嵐の歴代衣装着ててこれもまじで目が足りなかった。演出が粋すぎて嬉しいけど目が足りん。ということで円盤でちゃんと見たい

38、エナジーソング
お手を拝借するところから最後まで一緒に盛り上がれて楽しかった!

39、ピカダブ
生で聴けて本当に本当に良かった……みんな通路歩いてて双眼鏡で一塁側の櫻井と松本と二宮?(本当にこのメンツだったかわからん…記憶が超曖昧。一塁側通路を見てたのは確か)を見てた。モニターで色々やってたみたいだけど、双眼鏡覗くの優先にしてたから色々見逃してる

40、Love so sweet
正面モニターに「僕たちのLove so sweet 2018.10.なんちゃら~(日付。覚えてなくてごめん)」 って松本が書いた文字出て来てなんだ!?って思ってたらツアーのメイキング映像流れてきて大歓喜!!!!!今ステージにいる嵐も見たかったけど、映像もこの時しか見れないかもという事でずっとモニター見てた。円盤マルチアングルで全編収録してくれ頼む。
アユハピに付いてたメイキング映像が大好きで、今回もそれと同じ感じだった。メイキングを公演で流すのすげ~~って思いながら見てた。公演通して映像本当に拘り抜かれてて良いものばかり…一度見ると全部円盤にも収録してくれって思う

41、Happiness
最後は明るくHappinessで締めた嵐さん!本当にありがとう!!!!!
松本が「最後に今日ここに集まってくれたみんな~」って言うときに声出しすぎて喉枯れかかりながら叫び直してた所が印象に残ってる。

正面ステージで並んで手を繋ぐ5人
松「最後に、俺たちの名前はなんだ?せーのっ!!!!!」
\(^o^)/「「嵐~~~!!!!!!」」

嵐「どうもありがとう~~~~!!!!!」

ステージごとそのまま下がっていく嵐
誕生日の松本を掲げて最後の最後までみんなに見えるようにしてくれる4人。最後まで笑顔の松本潤。退場後にお礼の言葉とメンバーのサインがモニターに映し出されて公演終了。

とにかく超超超楽しかったありがとうございました!!!!!!!!

その他何となく覚えてる部分(どの曲での記憶だったか覚えていない)

・トロッコで人をなぶり殺しにしていく嵐(公演中のトロッコ全部それ)
・ステージ上で常に振る舞いがトップアイドルだった松本
・双眼鏡でムビステ上にいる相葉ちゃんの足首がクイッってなる、相葉雅紀独特の動きが見れた
・ステージの面という面がほぼ全部モニター
・翔潤とにのあいそれぞれ一塁側と三塁側で仲良ししてファンがしんだ