誰向けでもない

ジャンル問わず、つぶやくには長い話を書いていく

【SideM】静岡公演1日目の記憶メモ②

前回の記事の続き

今更だけどこの思い出メモ、ビヨドリ直前までしかメモがないからバニクルまでしか書けません...多分元気があったらその他の話も思い出しながらだらだら書いとく。

 

・ 

 

MCを終えて次からはソロコーナーも交えた中盤戦に突入

彩の存在感が凄かった!!!!

 

 

 

 

 

ぴんとこな~蝶よ華よ~―華村翔真(神谷&咲)

公演前って大体どの曲が来そうかとか何となく考えるじゃん...?自分今回も考えてたんですよ。でもいざ公演本番を迎えると予想していたセトリとか準備していた情報がぶっ飛ぶんですよ。披露されている曲に集中したり声援送ったりすることに一生懸命になってその場で次の曲が何かとか考える暇がない中遂に来ました彩のすてぇじ!!!!

翔真さんがでべそで歌ってくれて近かった。綺麗で力強くて、存在感がとてもあって良かった。途中でバックダンサーとして神谷と咲ちゃんも来てくれてそれも良きでした...バックダンサーの二人がとても真剣な顔つきで踊っていたのも印象的でした

 

☆流るゝ風の如く~和敬清寂~

続いて九郎くんのソロへ。九郎くんだし静岡公演だしということで、自分も含めてペンラの色を緑にして振っていた人が多かったのが印象に残っている。ゆっくりステージを歩きながら歌っていた九郎くんが途中で傘を持ちながら歌っていた画が綺麗だった。そして最後に正座でお辞儀して締める。浄化されました

 

☆桜彩―彩

二人のソロが披露された後に歌ってくれたこの曲。今回彩の曲の中で一番聴きたかった曲を、二人が大切に、キリオの分まで想いを込めて歌ってくれたように感じて、とても印象に残っている。公演前に会場の外で見た彩宛てのフラスタで、今回出演した二人の後ろにキリオの後ろ姿もちゃんと描かれていたイラストがあった。公演中自然にその絵も思い出して、彩の尊さを感じながら聴けたとても印象に残っている良いステージ。一生懸命ライブに取り組んでくれた二人にとても感謝しています。

 

☆我が混沌のサバト・マリアージュアスラン=BBⅡ世

からの落雷。迫真のイントロで上がるボルテージ。サタンと共に現われたアスランのソロ。全員で声量おばけのVo力を受けた。そしてバックダンサーは英雄と亨介!個人的に悪人面の英雄がポテンシャルを存分に発揮していてキャスティングにめちゃくちゃ感謝した。なんかこの曲一気に始まって一気に終わった。ちょっと記憶が無いんでこれも早く円盤ください。

 

☆Reversed Masquerade―カフェパレ

生で聴けて良かった。ちょっとこれも記憶が曖昧。2番サビあたりでアスランがマイク向けてみんなで「「ナイトメアーーー!!!」」叫ぶ流れが不意打ちで少し焦ったけど楽しかった。サニバ01で一番好きな曲を目の前でパフォーマンスしてくれて嬉しかった。ありがとうカフェパレ

 

☆The 1st Movement~未来のための二重奏~―Altessimo

個人的にリバマスの後でこの曲はずるかった;;;;「しんどい~;;」って言いながらペンラの色替え操作していた記憶がある。サビで二人が回りながら手を重ねる振り付けで、麗くんが歩幅の都合で都築さんよりトコトコしているのは本当だった。現実です(謎の報告)。アルテのこの曲も大好きで、尊さで溢れたこの曲を生で聴けてなんかもうこの曲に関しては何の未練も無い(←って当時のメモに書いてあったけど普通に聴ける機会あったら何度でも聴きたいです 満足度めっちゃ高かったんだね...)。とても幸せだったし浄化された。ブラボーーーーAltessimo尊い大好き

 

 

☆冬の日のエトランゼ―ドラスタ(& Beit)

 

完全に油断していた。

 

 

思い切り被弾しました。公演前のセトリ予想の情報が完全に頭からぶっ飛んでいた状態だったのでもーーーーーーーーーーしんどい.........でべそVRカメラの演出もあったんですけど

桜庭薫の表情凄かったね?????!

1番サビ終わりにカメラで抜かれた桜庭薫とかラスサビのぐるぐるカメラで映る桜庭薫とかの切なくてまっすぐな表情でみんな胸がいっぱいいっぱいになったね?これが表現者内田雄馬....... 輝も翼もカメラアピールが凄くて最後のぐるぐるカメラで本当にやられました...ドラスタ罪深い...フルで聴けてよかった...いつかBeitも含めたフルメンバーでも披露してくれると嬉しいです...

エトランゼ明けのの自分「(エトランゼしたしムンナイは明日かなー...多分最終日の明日だな~~~...」

 

☆Swing Your Leaves―FRAME

エトランゼが終わった後、ステージに上がった三人の男性アイドルのシルエットに沸き上がる歓声。歓声なんだけど、みんな連続でラブソング浴びることをシルエットで確信していたからどのPもしんどそうな声出してた気がする。違ってたらごめん。間奏のVRデートタイムで木村龍がでべそまで来てにっこりカメラアピール(これも違ってたらごめん。記憶があいまい)してくれた。めっちゃ良かったな。信玄さん、雨の日の傘になってた。雨が降ってきて咄嗟に自分のジャケットで覆いながら走ってくれたのやばかったな。英雄はなんかデコピンしてきた...?←これちょっとモニター上手く見れてなかったから円盤で答え合わせしないとよくわからない...歓声が凄かったのは確か。

 

☆Happy-Go-Unlucky!―木村龍

木村龍の笑顔がひたすら眩しかった。めちゃくちゃ笑顔で歌ってくれるしラストのこけた後の笑顔も最高に眩しくて良かった。濱健人のポテンシャルもとんでもない。細かい所はよく覚えてないけど、とにかく最高に明るくて笑顔が眩しかった。円盤ください。

最後のこけた状態の木村龍の手を引いたのは信玄誠司!起き上がった龍が信玄さんと向き合って敬礼ポーズでバトンタッチ

 

☆GO AHEAD SMILE!―信玄誠司(朱雀&玄武)

イントロと同時に神速の二人もバックダンサーとして登場!

信玄さん「プロデューサー!これは自分からの 救援物資だ!!!」←超うろ覚え

朱雀が差し出したバズーカを受け取り観客席に向けてボールを一球発射!すかさずバズーカを回収する朱雀とマイクを差し出す玄武があまりにも神速一魂だった(語彙力)

Bメロのほふく前進が第四ほふく前進じゃなかったのが一番印象に残ってる(多分第二か第三...?)。思い切り第四を想像していたから思わず「そっちか!?」って頭の中で言った記憶があるけど声に出てた気がしなくもない。覚えてない。サビでペンラ振るの楽しかった。

 

 

ここからは後半戦。

本編最後まで怒濤の爆上げ神セトリ

今回の公演で一番印象に残っているし、本当に楽しかった。

 

 

☆LEADING YOUR DREAM―W

この曲から既に自分はバイブスがやばかった。イントロでもう爆上げ。生で聴くLYDは良いぞ!!!!でべそでパラパラ踊って盛り上げてくれるWとっても良かった。思っていた以上にライブで聴くこの曲が楽しすぎて逆に細かいこと覚えてない...サビのコール叫ぶの楽しかった。

 

 

 

――Wのパフォーマンスが終わって、次の曲へ繋ぐ音楽が流れた。

そして巨大モニターに映し出される

 

 

 

’’’’月’’’’

 

 

 

 

 

 会場「え?ん??????」

 

 

 

幕張公演男性Pの幻聴

「月が出たぞーーーーーー!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

☆MOON NIGHTのせいにして

DRAMATIC STARS

 

 

 

\デデッデデッデデッデデッデッデッ!!!! テッテッテ!!!!!!/

 

 

 

 

 

 

うわあああああああ!!!!!!!(UOバキバキ)

エコパが一瞬でオレンジ色に発光した。

視界の問題で翼が見えてなかったんですけど正直本当にこの公演でムンナ八代拓をまともにくらってたら完全に八代拓に落ちていった気しかしない。命拾いしたかもしれない。ちなみにどセンターの天道宗悟はまともにくらいました。UOで山火事並みの光量の中、ドラスタが歌って踊るんですけど もーーーUO持ってコールするの超楽しい!!!

 

\ヘイ!ヘイ!ヘイ!/ \バイ!バイ!バイ!/

 

月夜がそうさせる~♪

\ハァイッ!!!/

 

 

思い切り叫べてとにかく楽しかった。

ほんでもって2番サビ前の「おいで!!!」

強かったな!!!!輝のおいでを正面からくらってしまったんだけど、自分の席一帯全員輝の女になったと思う。知らんけど。とにかく輝を目の前にずっとUO振ってた。そして最後のジャケットプレーね。セカライ(多分1日目)でもそうだったんだけど、ジャケット一度脱いでまた着る間に輝がとびきりかわいくてイケイケな顔するんですよ(主観だから違ってたらごめん)。それが今回も自分の記憶ではかわいくてイケイケな顔してたんですよ!!!(本当に違ってたらごめん)  (ジャケットプレーするときに今回は3rdライブの共通衣装着てたけど、2月4日の幕張2日目と同じようなライブ序盤のユニット衣装だったら更にしんでたと思う。中が黒シャツだから。)

最後の怒濤の甘々カメラアピールは記憶がないし、今回の公演レポで話題になってた翼のお預けポーズはモニターで見ることも逃したから本当にまだPちゃんたちの口承伝承でしか自分は把握できてない。早く円盤で見たい。

去年殴り書きした最初の記事にもあるように、この曲は曲調自体がハァイ!の所で爆発演出を入れたい勢いで個人的にはガンガン盛り上がる系だと思っていたから(いざセカライを見てみると思ってた以上にガチ恋案件で良い意味で裏切られてしんだ)、今回セトリの流れも含めて全体的にこの曲で祭り並みにガンガンに盛り上がれたのが本当に本当に本望が叶って楽しかった。最高に盛り上がった。ありがとうDRAMATIC STARS

 

☆笑顔の祭りにゃ、福来たる―神速一魂、彩(、THE虎牙道)

この曲もあったわそうだったうおおおおおーーー!!!!って会場のボルテージがとんでもなく上がった!!しかもトロッコ!!!!!!目が足りなかった。コールがめちゃくちゃ多いからみんなで声出して叫びまくれて終始楽しい。神速(多分玄武だった?)の「みんなで’’漢(おとこ)’’になろうぜーー!!!」の煽りとか、朱雀のみんなを煽りまくる動作とかが最高にアツかった。全体を通して彩の存在感も十分にあって、優雅さとアツさがとんでもなかった。そして彩がそのまま会場を盛り上げていく!!

 

☆喝彩!~花鳥風月~―彩

 

この流れ!!!!神か????

エイヤッサーヨイヤッサーしたあとソイヤッサーできるこの曲の流れがあまりにも自然だったしコールでたくさん叫べるしではちゃめちゃに楽しい!!!!!!!!あと翔真さんのトロッコが接近してきてブロック一帯の歓声が大変なことになった。今までで一番近いところまで翔真さん来てくれて意味が分からなかった(語彙力)。彩が思い切り会場を盛り上げてくれたこの流れで、ユニット曲ラストに移る

 

 

☆バーニン・クールで輝いて―神速一魂

もーーーーーーーーー最高にかっこいい。嘘だろ???本当に曲の流れが良すぎる。サビのオイオイオイがめちゃくちゃ楽しかった。神速と虎牙道に関しては、「手で持ったペンラを振る」というより「ペンラを持った拳を突き上げる」感じで手を振っているから、今回のバニクルでもめちゃくちゃ拳振ってはちゃめちゃにアツくなれた。

そしてCメロ後の台詞部分よ...朱雀の「弱いものを見下すやつは許せねぇんだ。そんなやつらから大事な人を守りたい。 けどよぉ...生まれたときからの悪人なんていねぇんだ」っていう台詞、セカライの時から聴く度に泣きそうになるくらいまっすぐで正義感溢れるこの台詞を生で聴けた。本当に嬉しかったし、玄武の「どんな時も...共に行くぜ!」の台詞のあとに二人で腕を組んで歌う姿が目の前にあったのもアツすぎた。

そして二人が向き合って歌う中、315プロのみんなもステージに出てきて会場のボルテージが最高潮に

 

 

命のままに輝け!

 

 

 

Oi Oi Oi !

 

 

Oi Oi Oi !!!!!

 

 

 

 

そのまま出演者と会場のPやファン全員でオイオイオイ叫びながら盛り上がった。

曲がもうすぐで終わる。そのまま進んで行くと思ったら

 

今日もハートがーーーーーー...

...

 

 

 

玄武「今日は本当にありがとな!」

 

 

 

朱雀「最高に楽しかったぜ!!!」

 

 

 

 

 

 

ハハッ! ア゙ ヅ い゙!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あつい!!!アツすぎる!!!!!お前たちに出会えて本当に良かった!!!!

最後の台詞はうろ覚えだから本当にこれで当たっているかのかは円盤を見ないとわからない。けれど、これは本当に嬉しかった。まさに大団円。ここまでの流れが本当に神がかっていて、とにかくみんなで声出して盛り上がれたのが最高に楽しかった。

そして益山さんが一言添えて、本編ラストの曲に移る。

 

 

 

自分が残していた手書きメモはここまででした。これでもめちゃくちゃ長かった。

最後はビヨドリとアンコールのグロロで締めてくれるんだけど、静岡公演1日目は何度もこの感想メモに書かれていたように、本当にひたすら「楽しかった」。あくまでも自分の体感でしかないけど、3rd全体を通して一番どんちゃん騒ぎで盛り上がれた公演だと思っています。また円盤で振り返りたいから、発売日だけでも早く知りたいなーって公演明けからずっと思っています。この公演を現地で楽しむことができて本当に良かった。

ライブに携わった出演者、スタッフの皆さん、現地や全国の映画館で一緒に盛り上がったプロデューサーやファンの皆さん、本当にありがとうございました。3rdライブツアーお疲れ様でした。

まだまだ頭の中には書き切れていないことがたくさんあるけど、この時点でめちゃくちゃ長くなっているので他の話はその気になったらまたいつかだらだら書いているはずです。お付き合い頂きありがとうございました。