誰向けでもない

ジャンル問わず、つぶやくには長い話を書いていく

【SideM】静岡公演1日目の記憶メモ①

2018年4月28日、

THE IDOL M@STER SideM 3rd LIVE GLORIOUS ST@GE! 静岡公演1日目の記憶メモです

 

 

※以下、ライブ本編のレポ<<<ライブ現地でパフォーマンスを見た自分の感想 メインの手書きメモを文字に起こしただけのページなので色々と抜けています。しかもライブから1週間以上経って書いたものを改めて文字に起こしているので本当に色々と曖昧です。詳しくは円盤を見ような!!!!自分も円盤見たい!!!!早く発売してください!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

席はアリーナ、ステージ上のアイドルの表情が肉眼で見える近さ(メイン○、でべそ◎)正直神席でしたありがとうございました

※前の座席の人の頭が被ったりして、メインもでべそもステージの上手(客席から見て右)はほぼ見えていない。下手はでべそバッチリ見える、メインは場合によって見えたり見えなかったりだった。

この視界の中で自分が見たもの、感じたものについて書いていく。

 

 

 

 

 

「「「 ア ク ア マ リ ン !!!!!!!!!!」」」から始まった企業名コール。

いろんな所から「ありがとーーー!!!!」の声がたくさん飛んでいた。自分は企業名読み上げるだけで精一杯だったから、そこにありがとうの気持ちも込めて叫んだ。

次に山村のアナウンス。ライトを緑色にしてみんなで注意事項を確認。山村今日もお仕事お疲れ様です!

山村の出番を終えて遂に開演!ずっとLVで見てきたステージの天井にある大きな星が自分の目の前で光り出した時、本当にこれからライブが始まるんだ...って緊張していた気がする。バクバクしていた。オープニング開始!

 

スクリーンに映し出される「THE IDOL M@STER SideM」のロゴ、315プロのアイドルたちのユニットロゴが映って、アイドルたちのシルエットをくぐっていく。今回出演するアイドルたちの紹介へ!

今回出演のアイドル

・ドラスタ

・W

・FLAME

・カフェパレ

・Altessimo

・神速一魂

・彩(九郎くんと翔真さん)

画面いっぱいに映るアイドルの顔と名前!ユニット名!アイドルが次々と映るごとに黄色い歓声と名前を呼ぶ声が凄い!!!自分もアイドルが映るごとに名前を呼んで感極まっていた。そして全員の紹介が終わると、映像の光をバックにステージに次々と出演者たちが登場して歓声が起こる。本格的に幕が上がる...!!!!!!!!

 

 

 

☆Reazon!―315 STARS

開始からボルテージが凄い!ドラスタを見つけた時とても嬉しかった記憶。神速も見つけて嬉しくなったと同時に衣装が思っていた以上にギラギラしていて少し驚いた。他にも自分の記憶が正しければ、咲ちゃんがセンター付近にいて「咲ちゃんセンターだ!!?」って感激した。実際にセンターだったかはステージの全体が見えていなかったからよくわからない。そしてラスサビで毎回発表されるMC、今回は...

 

 

 

朱雀「そーうーだーろ!!!」

 

 

 

紅井朱雀役の益山さん!!!!!アツイ!!あまりにも頼もしい!!!会場でも歓声が沸き上がりそのままMCへ

 

 

 

 

MCうろ覚えメモ ※順番ばらばら

土岐さん「みんなの音、聴かせてくれるかな?(都築さん)」

増元さん「仙台で、今までで一番楽しかったって言ったんですけど、楽しいを更新したい!」

児玉さん「ケーキを美味しく食べるためには運動が必要です!」

ハマー「よろしずおか!!!!!!」

ゆうゆ「今回 静岡 ということで、九郎くんも僕も気合い十分です!」

 

深町さん「昨日バスタオルと間違えて浴衣で身体を拭いた」

(↑正直一番印象に残ってる)

 

ゆうま「アツイですね」

深町「気温的に」

宗悟「水を差すな」

 

益山さん「エ!コ!パ!バーニン!!!!!!!!!」

 

 

あと挨拶内容とは別で

・神速の衣装が本当にギラギラ

・こばぴょんの咲ちゃんボイスが本当にかわいい

・他の出演者の挨拶の途中で二人で何かひそひそしてる宗悟と八代

八代拓の立っている時の角度が自分の席一帯と向かい合う形になってて(オタクの拡大解釈を含んでいるため真偽不明)八代拓をバッチリ見れて嬉しかった。あれは多分向き合ってた。目が合った気がする、あの席一帯の人達はみんな同じ感想を抱いてる(クソでか主語ハッピー拡大解釈)。合ったことにさせといてくれ。

 

とかがありました。

 

MCが終わりすぐに曲たちへ!一気に駆け抜けていくよ!!!

 

 

 

☆VICTORY BELIEVER―W

イントロの「キックオフ!!」と同時に2つのボールが左右に飛んできてびっくりした。そのまま応援していたんだけど、視界の問題で亨介がなかなか見えなかったから悠介をたくさん見た。サビのコールを入れるのが楽しかった

 

☆勇敢なるキミへ―FRAME

♪テーーテーーテーーーーーーーー!テーーテーーテーーーーーーーー!

のイントロでステージに登場する3人、そのままでべそに!近い!近い!視界の問題で信玄さんなかなか見えなかったけど、英雄と龍がバッチリ見える!!木村龍の笑顔がまぶしい!Cメロ前のソロパフォーマンスは全員見れた!信玄さんと英雄の蹴りとジャンプを目の前でダイレクトにくらった、すごい。英雄めっちゃ跳んでくれた(高さの話)、ありがとう。あと座席の位置的に英雄がアウトロでバーンするやつ思い切りくらった。自分の席一帯撃たれた。絶対自分に向けてやってくれたわけじゃないけどそういうことにさせてくれ。ありがとう。

 

☆Tone's Destiny―Altessimo

からのアルテ~~~...メインステージの上から二人が登場。間奏中にたくさん手を振ってくれた...特に麗くんがたくさん一生懸命手を振ってくれていたのが一番印象に残っている。てか麗くんファンサ前より手慣れてきた??なんか凄く愛想振りまく姿が多く見れたような気がする...。とにかく、曲全体を通して二人がとても幸せそうに歌っている姿が見れて自分もとても幸せになった。「触れ合うすべてのmusic~~♪」の所から二人が向き合って楽しそうに歌うあの振りが生で見れて本当に良かった...ありがとう世界

 

☆RIGHT WAY,SOUL MATE―神速一魂

\\デレレレレッデーーンッ♪// お前らかーーー!!!!

ワキぱかぱかさせる振りがかわいかった。これが仙台で神速Pたちが倒されたやつか...(別に倒されてはいない)拳突くやつとかもサビ前に益山さんがしゃがんで背中合わせの神速身長差を再現してくれた所も「これかーー!」って拝見した仙台レポを思い出しながら二人のパフォーマンスを生で見れた感動していた。百聞も一見にしかずってこういうことなんやな...。全体的にアツかったけど特に最後で朱雀と玄武の二人がステージ上でお互いをじっっっと見合っていた瞬間が最高に激マブで本当に確かに神速一魂の二人が目の前にいたんです!!!本当です信じてくださいありがとう315だったぜ!!!!!!!

 

☆A La Carte FREEDOM♪―カフェパレ ※感想文長め

からのこの曲なんだよ~~~~~!一気に曲調がガラリと変わって歓声も凄かった。自分もテンション上がって声出た。カフェパレミュージカルの幕開けだ!!!!!全員パートの次にアスラン&巻緒パートに早速入っていくんだけど、後ろのモニターに巨大Miniちゃんが映し出されて歌に合わせてMiniちゃんも小刻みに動いたりしていたのがかわいかったしかなりじわじわ来た。3rd幕張2日目でも思ったけど巻緒の「就職先を探していました」っていうフレーズがライブだとよりダイレクトに聞こえてきて、これもじわじわ来た。思わず自分の頭のなかで復唱してしまうフレーズ...

からの「リーダー神谷!!!!」

これ思い切り叫べてめちゃくちゃ楽しかった!と同時に巨大スクリーンにオレンジの背景と集中線?(というよりかは中心から出ているパワーみたいな感じの線)で神谷のMiniちゃんがでかでかと中心に映し出されてもうなんかこれのインパクトがかなり強い。圧倒的存在感のMiniちゃんを背にして神谷が自分のパート歌うときにでべそに来る!周りでわき上がる歓声!近い!ありがとう!

神谷「じゃ~~~い~って~っきま~~す! 北へ~~~!」

全員「そっちはみなみィーーーー!!!!」

超楽しかったありがとう

 

東雲と咲ちゃんのパート、ステージの上手側にいたからちょっと見づらかったけど、東雲が咲ちゃんに「水嶋さんは世界一かわいいアイドル、ですよね♪」って言ったときに咲ちゃんが両手で自分の顔の下半分を覆うあの最高にかわいい仕草はバッチリ見れた。本当にかわいい。こばぴょんが本当に咲ちゃんの声で歌ったり話したりするのを現地で改めて凄いな...って驚きながら聴いていた。咲ちゃんをありがとう。

まだ東雲と咲ちゃんパートの話をするんだけど(この曲の感想文本当に長い)、この二人のカメラアピールやばかっったんじゃない???肉眼で見るの厳しくてモニター見上げたらあの二人がカメラに向かって最強にかわいい表情と動きしていてLV勢に確認取りたい。あれ現実でした?円盤に絶対に入れてください!

そんなこんなでその後全員で「「We are Café Parade!!!」」って叫ぶの楽しかったし毎度のこと神谷しょりのが歌いながらOKサイン出してくれるの本当に良いな~って思いながら最後までカフェパレを見ていた。毎回アスランは言わずもがな神谷の歌唱力も凄くて、現地で改めてその凄さにやられていた。神谷の感想多めになってしまった...ありがとうカフェパレ

 

☆STARLIGHT CELEBRATE!―ドラスタ

満を持してのドラスタ!自分が初めてSideMのライブに惹かれた時に披露されていた曲でもあったから生歌で聴けて感激していた。UOは一本だけ折った。楽しかったのは覚えているけど具体的な記憶がほぼ無い。やばい。とりあえず円盤で記憶を取り戻したい。

 

 

 

MCを挟んでソロコーナーも交えた中盤戦に突入するけど、そのMCのメモもなく記憶も曖昧なのでここでは割愛します。円盤で記憶を取り戻すね。

長くなったので一旦ここで終わって、別の記事でまた文字起こしを続けます。