誰向けでもない

ジャンル問わず、つぶやくには長い話を書いていく

8/30 メモ①

8/30の嵐5×20大阪公演(京セラ)の記憶。自分用。クソ長い。

席→スタンド下段一塁寄り。下段の中でも真ん中くらいの列。トロッコは近くに来たら肉眼で見れるけど双眼鏡使ってなんとか顔見えるくらいの距離。モニターを双眼鏡で見ると一番綺麗に顔見えた。

~開演前~
・入場→スモークすご(どの現地でも最初に思う)
・めちゃくちゃ広い。
・天井高くて凄い。
・自分の席のうちわは見えないのでうちわの「ゆびさして」の面は早々にボツ(※このあとトロッコ移動でワンチャン掲げたけどそもそもうちわ読めそうな距離じゃない&認識すら厳しい距離だったので普通に気づかれないエンド)。
・自主的にペンラ紫にして待ってる人が多かったし自分も紫で待機してた

~開演~
・OP映像で急に実感が爆上がりして泣きかける。黄色い声がすごい

1、感謝カンゲキ雨嵐
いる~~~~正面にいる~~~~遠いけど5人いる!!!!!!!!正真正銘の生歌!!!!OP映像で爆上がった感情から切り替えとか出来ずに曲が始まった。ので泣きそうになりながらコールしてて自分の声がおかしかった。リフトが下がりながら5人が正面ステージに下りていく。途中で超大画面に分割で全員の顔が映されるんだけど画質が良すぎる。画面がでかいからどの席でもめちゃくちゃ綺麗に顔が見えるし全員顔が綺麗。


2、Oh Yeah!
立ってたステージがそのまま動き出す!!それムビステか!!!!!!本物のムビステだ!!!!(ここで円盤でも見たことあったのを思い出す)
ムビステが大好きだから本物のムビステも見れて感激した。本当にアリーナの上通ってて凄かった(語彙力)。イントロの爆発特効で会場のボルテージが更に上がる。一塁側の端が相葉雅紀で主に相葉ちゃん見てた(うろ覚え)。手振ってコールして楽しかった。サビの手を振る時に自分の席で聞こえる歌声より嵐の振りが若干早かったのを見て、音が届く時のラグの存在に気づいたしドームにいるのを実感した記憶。今プレイリスト聴きながら感想書いてるけどサビ後の間奏でいつもの櫻井翔の「Say, "Oh Yeah"!」の煽りに合わせてコールできたのも思い出して改めて感無量ありがとう

3、Step and Go
間髪入れずに5人で手を合わせて「We're gonna step and go!!」!
ムビステ後ろに来て近かったから双眼鏡でガン見してたんだけど、5人のターンが円盤で見る以上に綺麗でびびる。双眼鏡凝視地蔵の状態で思わず「うわ~~…すご」って1人で呟いてた。この人たち息をするように軸がしっかりした綺麗なターンをキメる。プロ。凄い。ダンスで最初にびっくりした瞬間がこれだったから個人的に振りはこれが一番印象に残ってるかも。5人縦一列になる振り中に先頭のリーダーが後ろ向いてメンバーと向き合っててかわいかった。Cメロリーダーソロもハチャメチャに歌上手くてびびる。その後も圧倒的に音程が安定してて凄かった。

4、言葉よる大切なもの
またイントロのリーダーソロで殴られる。歌声が綺麗。これも円盤で見てきたコーレスできて嬉しかった。

大野「ここにはーー!!」
\(^o^)/「「あるからーーーー!!!」」

サビ終わりの「ウォーオーオーオオー」でめっちゃ櫻井の動きが印象に残ってるから多分櫻井が席から近くてよく見てた…?(超うろ覚え)元々曲が大好きだからあのエモサウンドを生演奏で聞けたのも嬉しかった

~曲中あいさつ~(特に歓声が大きくなった箇所抜粋。全員潤誕関連でしてくれた!)

松「特別な日だぞ!!!」

二「最高の誕生日にしてやろうぜ!」

相「ねえ幸せにしてくれるって!!」

大「嵐5×20、松本祭り!」
\(^o^)/「「でい!!!!!」」

櫻「調子はどうだOSAKAーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(死ぬほどロングトーーーーンでめちゃくちゃ印象に残ってる。肺活量どうなってるの)」
櫻「松本潤誕生日~~?」
\(^o^)/「「おめでと~~~!!!」」

5、Find The Answer
記憶がない……………………………………
聴いたという事実自体は覚えてるけど細かい内容ド忘れしてるので円盤ください

ここで嵐さん衣装替え
繋ぎの映像が「"覆う事でその物体を消せる影"を操る相葉雅紀 vs 逃げる4人」みたいな設定の映像でめっちゃ良かった。悪役の相葉雅紀!!!相葉雅紀完全勝利エンドで曲に入る

6、I'll be there
相葉雅紀ーーーー!冒頭は相葉雅紀ソロパフォーマンスで入って歌の途中で一気に4人も出て踊る展開。今回のツアーではソロ曲パートはないけど、それぞれが主演した作品の主題歌の中でメンバーの見所を作っていくスタイル。ペンラがフリフラ(会場でスタッフが遠隔操作するやつ)だから客席がほぼ真っ暗になる状態が見れたのも新鮮だった。

7、迷宮ラブソング
これもあまり記憶がない……正面ステージでそのまま歌ってた。双眼鏡で見てる間にその手を強く引く振り付けで黄色い声めっちゃ出てたからモニター見とけば良かった…って思った記憶はある…
公演中、自分が双眼鏡で見てる間にモニターで凄いショットが~~って展開が結構あって自分が見るの下手くそだった…でも肉眼で見たいじゃん…?

8、La tormenta 2004
からのこの曲!モニターの歌詞とカメラの映像がめちゃくちゃ良かった!技術凄すぎる。リリックの後に名前呼ぶコールも楽しかった!あとメンバー他己紹介の順番違うからCD音源ばかり聴いてたマンは一瞬 おっと…?
ってなった。へそピアスのくだりでは櫻井が「無」って書かれた白いシールでへそ覆って剥がすパフォーマンス(……?)しててじわじわ来た。相葉ちゃんコールの時にディスコスター様してくれた!

9、Breathless
記憶がないので円盤ください

10、Everything
双眼鏡で一塁側のトロッコか通路見てた記憶。
多分大野、松本、櫻井だった…?記憶がない……

11、果てない空
全員で正面ステージへ。ニノだけ上の高いステージに上がって1番のAメロBメロはソロ歌唱。ニノの歌い回しの癖がCD音源とかよりも1.2倍増しくらいに感じた記憶(ライブで動き回りながらの歌唱はブレやすいからそれをカバーするような感じ…?)。
舞台装置、床も壁も光る仕様でニノがひまわり畑に囲まれて歌う風景になってたのが最高に良かった。黄色が鮮やかでやっぱり映像綺麗すぎる。
(今回のツアー演出にチームラボも参加してる事を公演後に知ってハイパー納得しました本当にありがとうございます)

piano
曲が終わって暗転。ステージ左にグランドピアノが現れる。椅子に腰かけたのは櫻井翔
そのまま数分間ソロでピアノ演奏してびっくりした。ピアノ弾けるの凄いし衣装チェンジの繋ぎも櫻井翔の生演奏ってこと聞いてなかったからびっくり。思ってたよりも演奏パート長かった。
正面モニターに演奏してる姿を横から捉えた映像が映ってるんだけど、そこに全く同じアングルで撮られたリメショ(ピアノ発表会で演奏する幼少期の半ズボン正装櫻井)も映されてちょっとじわじわ来ながらもエモでした。大きくなったね………
後からメンバーがグランドピアノ横から登場。そのまま曲のイントロに。
(4人が登場する時に双眼鏡で見てたんだけど、譜めくりも自分でしてた櫻井が演奏しながら一枚終わると左手でバサァッ!って後ろに長い楽譜投げ捨てる所が見れてかっけー…ってなったのも思い出した。)


12、アオゾラペダル
さっきの演奏に続きこの曲も櫻井翔のピアノ伴奏+バンド演奏。
曲の後半、演奏が止まって
櫻井翔「えー、ここからは皆さんとも一緒に歌えたらと思っております。前(正面モニター)に歌詞が出ますので、それを見ながら一緒に歌いましょう(うろ覚え)」

せーの!
\(^o^)/「「あーすをまぶしいくらいにーーうまくえがーこうーとしてーー 」」(観客だけでサビを歌う)

途中で嵐も入ってそのまま最後まで嵐と観客全員で歌唱。櫻井のピアノ伴奏とともに曲が終了。一緒に歌えて嬉しかったありがとう
(演奏しながら頭ブルブル振って汗振り払う瞬間が何度かあって犬っぽかった)

13、復活LOVE
大画面におしゃれで綺麗な雨の街並み映像~~~~と思ったらfeat.生田斗真!!!!!(この曲の映像には生田斗真友情出演)
記憶がここまで&双眼鏡で正面ステージの嵐見てたから映像もあまり見れてない…し双眼鏡で見ても遠かったから嵐の姿もよくわかってないまま終わった気がする…5人で踊ってるぜ~すげ~って思いながら見てた記憶はある。円盤でちゃんと見ます

14、Believe
これ!!!!!映像のカッコよさが半端なかった!!!!!!!!正面ステージで固まって踊ってたから双眼鏡で見ようとしてたけど、映像もレーザーもフリフラも全部がかっこよくて「これは全体を目に焼き付けるべきだ…」って思ってずっと嵐も見ながらドーム全体の景色を楽しめた!しBelieve振りつき披露なのも嬉しかった!(近年トロッコでの披露も多かったから)
今回の席、メンバーを肉眼で見るには厳しいけど、スタンド下段でステージもメンバーの立ち位置もモニターもフリフラも特効も全部が程よい距離で一望できる場所だったのが最高だった。レーザーが特にやばい。どの曲でどういう演出をしたいのか、どういう景色を作りたいのかがよくわかる場所だったし自分もフリフラ演出の一部になれてることが実感できたので松本潤まじで凄いな…って改めて思った

15、Lucky Man
映像が夢に出てきそうな謎仕様(円盤みて)。横のモニターには字幕で歌詞もついてるんだけど、「甘い汁を吸いたきゃ俺に着いてきな」、「天命なんて人智を尽くさず勝ち取るのさ」、改めて最強にイージーモードでイケイケな曲だなって思ったし嵐がキメッキメに歌っててひたすら凄かった。トロッコムビステで後ろに移動

16、夏疾風
正直次の曲のインパクトが強すぎて記憶消えました。後ろでムビステ繋がってそのまま歌ってたのは覚えてる。円盤みます


17、BRAVE
おまえーーーーーーーー!!!!!!!予告無しセトリ変更&発売前にやりやがった!!!!!イントロかかった瞬間会場のボルテージ爆上げで歓声が凄い!特効も圧倒的に炎でとにかくアツい。アリーナ中央に移動するムビステでそのまま歌って踊る嵐。めちゃくちゃカッコよかった!ライブ初披露に立ち会えて幸せだったしアツくてカッコよかった。とにかくアツかった(とにかくアツかった)

~MC~(覚えてるところメモ。セリフはあくまでもニュアンス)

松「相葉さん…風呂入ったんですか?」
相「ね!www いや…汗かきすぎてパンツまでびしょびしょですよ笑 。 火(特効)多すぎない??」

・BRAVE櫻井ラップパートで余りにも暑すぎて思わず爆笑してた相葉さん

櫻井「どうぞおかけになってください…沢山お話しするので」→座る観客一同
ステージに腰かける松本「ちょうどここに扇風機の風くるの!ごめんねちょっとだけ」

・ニシパ4K放送宣伝→ 相「みちょぱ?」

櫻「BRAVE来月発売します!これにもちょっと仕掛けとかあるんだっけ?」
松「?????????(目を見開きながら顔を見返す)え?」
櫻「あれ?…ごめん違うか!なんか今日俺もふわふわしてるわw」
(多分発表前の情報…?)

櫻「開演前にさ松潤に『すごいよみんな紫にしてるよ』って言ったら、『いや、うちのスタッフが制御してるかもしれない』って言ってて…」
一同爆笑

~ケーキ登場~
(5×20とMJのでかいクッキーデコレーションあり)
松「MとJ(どでかブロッククッキー)自立してる!?」
櫻?「ドーム広いんで(みんなが見易いように)」
ハッピーバースデー生演奏&会場全員で歌唱
嵐記念撮影&松本ろうそく消し
「「おめでと~~~~!!!!!」」

~いろんなおしらせ~

大「久々にスイーツ部しました!」
相「ね~~~!!」
大「チョコケーキ食べたよね~!」
相「ね~~~!!」
(平和。かわいい。)

マッスル部も活動
相「(マッスル部もだけど)そう言えば最近あの奥の人(端にいた二宮)もなんか運動してるんだって…?」
二「いや、やばいと言われて…運動しなかったら死ぬぞってなって、(でもマッスル部には入らないとも言ってた)」

二「この前久々に人間ドックに行ったのね、血液検査とかされて…それの結果がもう酷くて!…もう今は治ってるんだけど……あ、心配しないでね!内臓脂肪、大体数値が90とか、酷い人は150とからしい…で俺の内臓脂肪聞いたら700以上あって」

一同「え!!!!??????!!!?」

ニ「医者が え??!??? ってなってて俺も え!???!?? なって」
↑え!?の顔がガチで面白かった(双眼鏡でモニター見てた)

ニ「先生、これはどうすれば良いですかって訊くと運動しかないって言われて…それで運動始めてひたすら走ってたの。そしたらね、マネージャー達がこそこそ話してて、俺たまたまそれを聞いちゃったんだけど、『…24時間テレビのマラソンランナー俺なんじゃないか』って話になってたらしいww」
会場中爆笑
相「だったらマネージャーが知らないわけないでしょw」

櫻?「運動始めたって言ってこんなに拍手もらうアイドルなかなかいないですよ」

相「(24時間テレビの)手紙でも書きましたけど、4人は人生で最愛のパートナーだと思ってます」

相「(手紙書くことになったの)1週間前に言われて、ノートに書きたいこと箇条書きにしたら20ページくらいになってしまったからそこから必要な所だけ取ってなんとか繋いだ」

櫻「(全部書いたら読むのに1時間くらいかかっちゃうという話を受けて)講義になっちゃうねw」

大「なんかクリップ集?発売されるんだって?ライブの…??」
櫻「違う違う!」
二「はいもういいです~」
大「もうわかんないよこれからいっぱい出るんだもん!!!!」

その他諸々

めちゃくちゃ長いので一旦ここまで。続きます