誰向けでもない

ジャンル問わず、つぶやくには長い話を書いていく

SideMの楽曲に2日間で一気に引きずり込まれた

 

単位が懸かった期末試験前日から突然SideMの楽曲に落ちた話

SideM自体ではなく、SideMの楽曲に落ちたので、キャラや声優、ストーリー本編などはミリしらです

 

 

 

 

 

試験前日、対策が追いついてない中、疲れていたのもあり昼ご飯を食べながら久々に内田雄馬のラジオ「内田雄馬 君の話を焼かせて」(略して「焼内」)を聞いていた。アカペラで即興ソングを披露するコーナーで今回も内田雄馬は作曲センスと抜群の歌唱力を披露していた。やっぱり歌上手すぎだろ。

 

その流れで関連動画にSideMの試聴動画が上がっていた。元々SideMは内田雄馬関連でDRIVE A LIVEとSTARLIGHT CELEBRATE! は何となくどんな曲なのか知っていた。でも今回上がっているのは内田雄馬がいるグループとは別のグループっぽい。正直SideM自体にはそこまで興味はなかったけど、試験対策で疲れていたし、試しに新しいアイドルソング聞いてみるか~~~~と思って軽率に視聴動画を開いた。これが全ての始まりだった。

 

Beit スマイル・エンゲージ

 

 

 


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit 試聴動画

 

!!!???

 

 

なにこの良曲!!!???

 

 

 

冒頭はバラードかーって何となく聞いてたら突然の転調

\チャラララ チャ~ラ~ララ チャン/

♪ずっと~夢~見~てたんだ~! 巡り会~えたねシャルウィ~ダンス!

 

!!!??? 一瞬違う曲になったと思ったくらいには一気にアップテンポになった

 

なにこのノリノリ転調・・・めっちゃ元気出る・・・ツボ

 

サビ後Aメロ前にある転調パートのメロディが思い切りツボ、BメロではPPPH入れたくなるリズム、サビも思わずコール入れたくなる箇所があるしとにかく曲調が優しいくて明るい。

 試聴動画だったから一番だけしか聴けなかったけど、大当たりだった。

無条件で好きになれる曲だった。今までSideMの曲を意識して聴くことがなかった分、不意打ちで来たスマイル・エンゲージの衝撃はすごかった。

2曲目のDRIVE A LIVEはBeitのこの動画で初めてSideM全体の共通ソング(コメントでは課題曲ってあった)ということを知った。cv.内田雄馬の桜庭薫というキャラがいるグループ(DRAMATIC STARS)が歌っているバージョンを元々焼内で聞いたことがあったというのもあって、久々に知り合いと再会した感覚になった。久しぶり。♪ずっとずっと~そ~の先へ~~ 

 

SideMくんさんの曲ってこんなにいい曲あるんだ・・・

もしかして他にもすごいのある・・?

 

興味本位で他の曲の試聴動画も回った。他にもすごいのあった。

Beitのスマイル・エンゲージ 以外だと、

DRAMATIC STARS STAR CELEBRATE!、MOON NIGHTのせいにして


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS 試聴動画

 

 

Jupiter BRAND NEW FIELD


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01Jupiter 試聴動画

 

全体曲 DRIVE A LIVE

 

とりあえずこの日試聴してみた曲たちの中では、この3グループあたりの曲が個人的に好みだった。試験前日だったんだけど、この日は休憩するときにしょっちゅうBeitとDRAMATIC STARSの曲を聞いていた。試験が午後からだったから夜通し試験対策とSideMをぐるぐる。深夜からスマイル・エンゲージとSTARLIGHT CELEBRATE!でバイブス上げていた。

♪ずっと~ゆめ~み~てたんだ~!  

♪と~どかせたい!そらたか~く!

正直試験前夜に何してんだ状態だった。楽しかった。

 

 

 

あと深夜から1stライブ円盤のトレーラー映像も見たんだけど、


THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 LIVE Blu-ray ダイジェスト映像

 

くっっっっっそ楽しそうだな????!!!!
自分もキンブレ振りたい!!

てか声優さん本当にこんなに歌って踊って大丈夫!!??

DRIVE A LIVEが課題曲って知ったときに「これ共通の歌だからライブのフィナーレで全員集合で歌うやつ??だったらやばいな???」とか思ってたら実際にそうだったから・・・まじで・・・315だ・・・・

 

ちなみに動画は全てniconicoで見ていたから勿論コメントが流れてくるわけで、

「納税したい」「ハートがどんどん鳴るんじゃ~」←ごち○さ的なノリ 「AAAAAA」←たけのこの振りのやつ 「超えそう」→「超えたわ」 「ティアラ生える」「世界一かっこいいアルミホイル」あたりが印象強かった。世界一かっこいいアルミホイル・・・

 

 

そんなこんなでSideMくんさんをお供に試験対策を越えた。聞いてるときはすんなりメロディが入ってきたから翌朝もSideMの楽曲が頭をぐるぐるしてた。ずっと~ゆめ~み~てたんだ~

 

なんとか試験は乗り越えた。おつかれ自分。夜通し対策からの記述本番を終えて癒やしと元気が欲しくなったから、帰りながらまたSideMの曲を新しく聴いてみた

 

Beit Fun! Fun! Festa!  (↓試聴動画の1:50あたりから)


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02 Beit & S.E.M 試聴動画

とても明るいお祭りアイドルソングだった。疲れている状態でこれとかタイミング良すぎかよ・・・・・・ 感想は下の曲感想まとめてる所に書いといた・・・

 

山場の一つを越えて少し余裕ができたのもあって、帰宅してからはパソコンでとりあえずグループ曲に絞ってSideMのいろんな曲を漁った。気に入った曲をそのままウィークマンに追加していったらその日だけで10曲超えた。自分でもびっくり。でも本当に聴きやすくて好みの曲が結構あった。曲が良すぎてゲームの事前登録も支援しといた。JupiterMV公開条件が50万人突破って正気かよ・・・正気なのか・・・宣伝頑張れSideM公式さん・・・

 

 

ということでウォークマンに入れた曲たちの感想もだらだら書いときます。聴き始めた二日間での感想だから、しばらくしたらまた曲の印象も変わっているはず。

 

Beit スマイル・エンゲージ


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit 試聴動画

SideMの楽曲を漁るきっかけになったツボ曲。上でも書いてあることを反復する形になるけど、サビ後Aメロ前に挟んでくる「♪ずっと~ゆめ~み~てたんだ~」で始まる転調パートが特に好き。勢いがあってとても元気が出る転調。BメロでPPPH入れたくなる所とか、サビも所々コール入れたくなるような部分あるところとかでアイドルソングだな~って感じる曲。上手く説明できないんだけど、サビのきらきら具合が落ち着きのあるきらきらだと個人的には感じてて(?)、好きなきらきらの仕方だった(?)(日本語)

 

Beit Fun! Fun! Festa  (1:50あたりから)


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02 Beit & S.E.M 試聴動画

明るいお祭りアイドルソング。疲れてる時に聴いたら凄かった。偶然聴いたけど癒やしと元気が欲しかった時だったから流れてきたタイミング良すぎ。Bメロの「♪リアル充実~はん~ぼ~うき~」のリズムが初見のときからなんか頭に残ってる。サビ後半のメロディが良い感じにすんなり入ってくる。2番Aメロの最初に入るタム伴奏良き。

 

DRAMATIC STARS STARLIGHT CELEBRATE!


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS 試聴動画

元々内田雄馬関連で何となく聴いたことあった曲。ライブでサビの「♪STARLIGHT CELEBRATE~」のところで手を上から流れ星みたいに下に流す振りが印象強い。なんか真似したくなる振り。内田雄馬めちゃくちゃ歌上手い

 

DRAMATIC STARS MOON NIGHTのせいにして (1:55あたりから)


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01 DRAMATIC STARS & High✕Joker 試聴動画

サビが良い意味でSMAPみを感じる。カラオケで歌いたいしライブで聴きたい。絶対楽しい。Bメロの「DO WAH DO WAH」「DO IT DO IT」で一緒に歌いたい。2番サビ前の「おいで」でライブに来たファンが黄色い声上げるの確定。ライブでどうなるのか考えるの楽しい。サビの最後の \ハァイッ!!!/ のかけ声がウルトラソウルに近いものを感じてめちゃくちゃ好き。ライブで一緒にかけ声言いたいのもあるけど、最後のサビ終わりに上がるラストの \ハァイッッ!!!/ に合わせて銀テか火薬かを爆発させるスイッチ押す係として抜群のタイミングでスイッチ押したい。

 

Jupiter BRAND NEW FIELD


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01Jupiter 試聴動画

歌い出しの時点でやばい好きかもって思ったけど本当に良曲だった。サビの音程が好み。BメロでPPPH入れたくなる明るい感じからサビでクールめになってる感じがしてすき。SideMの前からいるグループということで、ファンの思い入れ凄いんだろうな~とか考えながらライブトレーラー映像見てたら、ミリしら状態なのに何かがこみ上げた。

 

Jupiter Planet scape

 

Jupiterのバラード曲。これもライブとかで披露されたらJupiterが歌うことで深みがある曲に仕上がってるのを実感できる曲なのかなって少し思った。昔から聴いたことあるような感覚の曲調で聴きやすかった。

 

F-LAGS 夢色VOYAGER


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -14 F-LAGS 試聴動画

個人的にスマホゲーあたりで起用されてそうなイメージを持った勢いのある明るい曲。正直歌声とか全体的な曲調よりもドラム伴奏が好みだったのが決め手でウォークマンに入れた曲です・・・ 特にスネア。スネアが好みの音。(スネアの絶賛しかしてなくてごめんなさい・・・)

 

F-LAGS With...STORY  (↑試聴動画の1:58あたりから)

 

初見のときからカラオケで歌えるようになったら楽しいだろうなって思った曲。音域もテンポも全体的にストレスなく歌えそう。F-LAGSはカラオケで歌ってみたい。(ひたすら歌う側であることを前提とした感想) たまに男の子が歌ってるというより女の子が低めの音域の曲を歌っているように聞こえるときがある。声優ってすごい・・・

 

Altessimo The 1st Movement 〜未来のための二重奏〜


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -11 Altessimo 試聴動画

1番のイントロ後Aメロ入る前の間奏のバイオリンあたりのメロディでなぜか泣きそうになった。ていうか曲全体を通しても泣きそうになった。壮大な物語がありそうな曲調で良曲。満天の星空とかファンタジーな情景が思い浮かぶ曲調でもある。これもカラオケで歌いたい。

 

High×Joker HIGH JUMP NO LIMIT


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker 試聴動画

めちゃくちゃアニメのOPで起用されてそう。何かが始まりそうな曲調。放送いつからですか? 夏が似合う、この季節にぴったりな曲だなって思った。どこかで聴いたことような感覚にもなる。ジャニ曲っぽいのかな・・・

 

High×Joker OUR SONG -それは世界でひとつだけ-  (3:52あたりから)
THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01 DRAMATIC STARS & High✕Joker 試聴動画

ライブ円盤トレーラー映像でええ曲やな~~って思ってた曲。実際にフルで聴いてみたらサビは転調後のメロディだった。サビ前の部分の伴奏で小さくピコピコ鳴ってる電子音でなんかオレンジレンジを思い出した。ライブの手話振りの演出がなかなかない演出でいいな~って思った。

 

全グループ共通曲 DRIVE A LIVE


本編はミリしらだけど全グループ共通の曲を聴くと、ちゃんと一つのプロジェクトなんだなって感じることができた。こういうの有るのと無いのでかなり違ってくる気がする・・・ これも上で言ったことの反復になるけど、ライブのフィナーレで全員集合で歌ってくれたらやばいやつやんって思ってたら本当に歌われててトレーラー映像だけで感動してしまった。BメロでPPPHしてみたいしサビ前でいっしょに「315!!!」って言いたいしサビ途中も思わず何かしらのコール入れたくなるしサビ最後の「SideM!!!」も一緒に言いたいし、、、、ライブ絶対楽しい。

 

 

たった2日でこんなに引きずり込まれるとは思ってなかった・・・とにかく曲がいい!

元々コンテンツに関しては、前職が医者とかのアイドルの話、「うなるレジ打ち!光るメス!」っていう謎のコピーがある、とかは知っていたけど全然興味はなくて、、、(ごめん)

ほんとにノーマークのジャンルだったから、今回のSideM楽曲との出会いはとても大きな衝撃を受けた。内田雄馬を経由していないと出会えてなかったかもしれないし・・・

あと自分が試験対策でいつもよりやばい状態だったのもあったからかもしれない。アイドルソングって簡単に元気を摂取できるようなところもあって、疲れてる時本当に聴きやすいし元気でるんですよ・・・実際にSideMの曲、ここ最近で聴いた2次元アイドルものの楽曲の中でも圧倒的に聴きやすかった。結構曲調がジャニ寄りでもあるらしいから、聴きやすさはそこから来ているのかな・・・歌声も特にクセが気になるとかは無くて、声優さん知らなくても普通に楽しめた。

今は圧倒的に、曲がいい!!!!っていう所にいて、キャラとか本編とか声優さんのことを知る作業よりも、曲をじっくり楽しみたい。そこからまたいろんな方向に好きなものが増えたらいいなって何となく思ってる。とにかく、ありがとうSideM、事前登録者数50万人突破がんばってね。